キッチンについて
こんにちは!設計の水口です。
今回はお家づくりの中でも重要度の高い「キッチン」についてご紹介したいと思います。
キッチンの中でもいくつか種類があります。
まず、誰もが夢見る「アイランドキッチン」!
アイランドキッチンとは、キッチンの四方が壁から離れていることから、
アイランド=島 という意味で付けられました。
開放感のある見た目もさることながら、キッチンの周りをぐるぐる回れるので家事動線ばっちりです。
次に、「ペニンシュラキッチン」!
キッチンの片側が壁についているのがペニンシュラキッチンです。
アイランドと同じく開放感のある見た目。それほど面積もとらないので、
金額面でも優しいですね。
キッチンの天板から続く奥行きのあるフラットカウンターには、料理を運ぶのに便利ですし、そこでご飯を食べたりなんかも出来ます!
次に、「セミオープンキッチン」!
キッチンの前に腰までの高さの壁を設けているのが、セミオープンキッチンです。
キッチンで作業をしながらリビングダイニングを見渡すことができますし、
ペニンシュラキッチンのフラットカウンターに比べ、腰壁を設けているのでキッチンの中を隠すことができます。
急な来客でも安心ですね。
次に、「対面式I型キッチン」
こちらはよく見かける形ですね。
コンロの前に天井までの壁が立ち上がっており、シンクの前は腰壁があります。
炒め物や揚げ物をしても、コンロの前に壁があるのでお掃除がしやすいです。
リビングダイニングからもキッチンの中が見えにくく、お掃除や片付けが苦手な方の強い味方ですね。
さて、今日はこの辺で終わろうかと思います。
他にもキッチンには種類があります。
「L型キッチン」、「Ⅱ型キッチン」、「独立キッチン」
こちらはまた次回、ご紹介します♪
ではでは。