浴室のドア
皆さんこんにちは
イエステーション福知山店です。
突然ですが浴室のドアはおおよそ三種類もあることを皆さんはご存知でしょうか
マンションやアパートで一般的に使われているのは写真左の折れ戸ですね。
知名度的には折れ戸が一番ですが実は他にもドアのタイプはありますので解説させていただきます。
①折れ戸
前述させていただいた通りマンションやアパートで一番使われている扉です。
ドアの中央部分が浴室側に折れ込む形で開く構造になっているので、ドアを開閉するスペースが少なくてすむのが特徴です。
汚れやすい、掃除がしにくいなどのデメリットがございます。
②開き戸
開き戸の特徴は、ドアがスッキリと見えることとドアの開閉が軽いこと、レールがないので掃除がしやすいことだと思います。さっと水を流すだけなので掃除が楽なのが嬉しいです。
ドアの開閉に広いスペースが必要なので、狭い浴室に設置すると使い勝手が悪い浴室になってしまう心配があるのがデメリットですね。
③引き戸
引き戸の特徴は、ドアを横にスライドして全開にできるので浴室への出入りがとてもスムーズです。
横にスライドするだけなので見た目もすっきりとシンプルな感じになります。
いかがでしたか!?
皆さんも家を建てる機会やお風呂をリフォームされる時がありましたら是非ドアにも注意してみてください!
ちなみに僕が一番好きなドアは開き戸です。(お掃除が楽なのがいいです!)
では、また来週!